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Google ドライバーレスカー : ウィキペディア日本語版
Google セルフドライビングカー

Google セルフドライビングカー()とは、人の運転を必要とせずに走行可能な自動運転車開発を進めているXプロジェクトである。このプロジェクトの車両を、日本では「Googleの自動運転車」若しくは「Googleの自動運転カー」ともいう〔Google、自動運転カーのプロトタイプを披露(動画あり) 〕〔Googleが“自動運転車”を製造!米国で再び自動車産業が生まれる? 〕〔Googleの自動運転カー、道路工事や歩行者にも対処(動画あり) 〕。
== 概要 ==
プロジェクトは、スタンフォード人工知能研究所で元ディレクターGoogleエンジニアであるセバスチアン・スランと、Googleストリートビューの発明者が共同で主導している。
システムの開発チームは、 DARPAグランド・チャレンジで働いていたクリス・アムソン、マイク·モンテメロー、アンソニー・レベンダウンスキーと、Googleで働いている15名のエンジニアから構成されている〔What we’re driving at 〕。
自動運転車の「車輌名:スタンレー」を作成したスタンフォード大学のスランのチームは、2005DARPAグランド·チャレンジで優勝して、米国防総省からの賞金200万ドルを獲得した沿革がある〔Google Cars Drive Themselves, in Traffic 〕。
Googleは公道で自動運転の実験走行を法律で受け入れてもらうために、米国ネバダ州でロビー活動を行った。その後、ネバダ州は自動運転車の運転を可能にする法律を2011年6月29日に可決した。ネバダ州が許可した自動運転車の法律は、2012年3月1日に施行された〔Nevada Passes Law Authorizing Driverless Cars 〕〔Google Lobbies Nevada to Allow Self-Driving Cars 〕。そしてネバダ州のDMV(陸運局)は、 Googleが自動運転車に改造したトヨタのプリウスに、2012年5月、自動運転車専用のライセンスを米国内で初めて発行した。
2012年4月フロリダ州でも受け入れられ、公道での自動運転車の実験走行を許可した第二の州になった。〔Florida embraces self-driving cars, as engineers and lawmakers prepare for the new technology 〕、そしてカリフォルニア州ではジェリー・ブラウン知事がGoogle本社で法案に署名をし、事実上で第三の州になった〔Governor Brown Signs California Driverless Car Law at Google HQ 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Google セルフドライビングカー」の詳細全文を読む



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