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Google ドライバーレスカー : ウィキペディア日本語版 | Google セルフドライビングカー
Google セルフドライビングカー()とは、人の運転を必要とせずに走行可能な自動運転車の開発を進めているXのプロジェクトである。このプロジェクトの車両を、日本では「Googleの自動運転車」若しくは「Googleの自動運転カー」ともいう〔Google、自動運転カーのプロトタイプを披露(動画あり) 〕〔Googleが“自動運転車”を製造!米国で再び自動車産業が生まれる? 〕〔Googleの自動運転カー、道路工事や歩行者にも対処(動画あり) 〕。 == 概要 == プロジェクトは、スタンフォード人工知能研究所で元ディレクターのGoogleエンジニアであるセバスチアン・スランと、Googleストリートビューの発明者が共同で主導している。 システムの開発チームは、 DARPAグランド・チャレンジで働いていたクリス・アムソン、マイク·モンテメロー、アンソニー・レベンダウンスキーと、Googleで働いている15名のエンジニアから構成されている〔What we’re driving at 〕。 自動運転車の「車輌名:スタンレー」を作成したスタンフォード大学のスランのチームは、2005DARPAグランド·チャレンジで優勝して、米国防総省からの賞金200万ドルを獲得した沿革がある〔Google Cars Drive Themselves, in Traffic 〕。 Googleは公道で自動運転の実験走行を法律で受け入れてもらうために、米国のネバダ州でロビー活動を行った。その後、ネバダ州は自動運転車の運転を可能にする法律を2011年6月29日に可決した。ネバダ州が許可した自動運転車の法律は、2012年3月1日に施行された〔Nevada Passes Law Authorizing Driverless Cars 〕〔Google Lobbies Nevada to Allow Self-Driving Cars 〕。そしてネバダ州のDMV(陸運局)は、 Googleが自動運転車に改造したトヨタのプリウスに、2012年5月、自動運転車専用のライセンスを米国内で初めて発行した。 2012年4月にフロリダ州でも受け入れられ、公道での自動運転車の実験走行を許可した第二の州になった。〔Florida embraces self-driving cars, as engineers and lawmakers prepare for the new technology 〕、そしてカリフォルニア州ではジェリー・ブラウン知事がGoogle本社で法案に署名をし、事実上で第三の州になった〔Governor Brown Signs California Driverless Car Law at Google HQ 〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Google セルフドライビングカー」の詳細全文を読む
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